2008年12月28日日曜日

有馬記念

----

フローテーションは大好きだけど、ここで勝っても面白くないかなぁ・・・
4着くらいにきて放牧に出してあげて欲しい、来年はダイヤモンドSから機動して天皇賞へ向かう
そこから目黒記念を叩き放牧へ秋はアルゼンチン共和国杯⇒JC⇒香港ヴァーズを期待しちゃう
でも、JC使うんだったらBCターフとかにも使って欲しいな、

距離適正から言うとメルボンカップが丁度良いかしら、でも勝つと種牡馬としての価値は下がるのが難点かな

有り余ってる血統だし、ステイヤーってのは流行らないね。

そんなお話はさておいて、僕の本命はスクリーンヒーローかな、

◎スクリーンヒーロー
〇マツリダゴッホ
▲ダイワスカーレット
△ドリームジャーニー
×アルナスライン

こんな感じ、巷じゃメイショウサムソンどうのって言ってるけど、
アレは明らかに引退時期を間違った馬、本来なら天皇賞(春)で引退させてあげるべき、
宝塚で使うような陣営では到底凱旋門なんか勝てないし、何より最初は凱旋門で引退って話だったかな

晩成って言う人も言うと思うけど、本来はあの程度の成長が普通
最近の競馬が早熟至上主義に偏っているだけ、ダービーに勝っている時点で怪しい
本物の晩成のステイヤーたるものは、ステイヤーの素質だけで、菊花賞を勝ち天皇賞を連覇するような馬、つまるところマジロマックイーンやライスシャワー、マヤノトップガン、サクラローレルかな

あの辺の馬は強かったし熱かったね。何より華もあったしストーリー性やロマンもありました。
メイショウサムソンの勝ち方はどうも、ぱっとしない強いのは解るんだけど

父オペラハウスと聞いてステイヤーと想像するかもしれないけど
母系はマイラーで名マイラーリファールにプリンスリーギフトとグレイソヴリンの流れを汲む母系
それに、ノーザンダンサーの18.75%とは言えども、このクロスで末永く走った馬を知らない

僕の配合理論に言わせれば、クロスはあまり好ましくないと思う
それよりも多重なるニックス、そして9代まで遡ってのクロスこそが真の名馬を生むと信じています。

競馬とは本来英国の王室が暇つぶし『趣味』として始めたブラッドスポーツであり
ギャンブルとしたのは貴族が貧乏になったからで、日本のような楽しみ方は好ましくないと思います。
ゆえに、欧州では馬券の購入は未成年でも可能であり、つまり趣味ですからね。

ギャンブルではなく一種の娯楽なのです。
そうした方が女性の方や若い年齢にも浸透しやすいと思うよ、競馬場=ギャンブルって
イメージは良くないかな、緑のターフに刺せーなんて声は似合わないよ。
カクテルでも飲みながら好きな馬の馬券買えば良いのにね。

※あくまで予想なので、本気にして買ったりしないでね。