2009年2月21日土曜日

苦しいこと

----
こんばんわ、第1,3金曜担当のこまです。
ホームページに載せる文章にも少し書いたことなのですが、今日は何が嫌で学校に行かなくなるのかについて詳しく書いてみます。あくまで僕の場合です。

学校で苦しいこと。それは勉強でもテストでもありません。学校という外の世界とは隔離された空間に長時間、拘束されることです。その閉鎖的な空間の中では、『協調性』だとか『ともだちと仲良く』など色んなことが強制されます。
20から40もの人間が、強制的な共同生活を強いられたなら、そこになじめなかった人間は浮きます。いじめの材料や対象を作ります。上手くやっていくには自己を殺すしかありません。
それが嫌なら学校など行くな!

勉強が遅れるとかそんな心配も要りません。
将来、就職するとき履歴書に書く学歴の為の勉強なんて意味ありません。
それに、学校で行う勉強なんて勉強のフリです。
集団で机に座って授業を聞く。
『みんなそうだから』なんて理由で安心して勉強してるつもりになってるんです。



最後に、学校は皆さんが思ってるほどいい所ではありません。
イエスマン要請施設です。NO!と言えば不良品扱いです。
学校なんて行かなくて良いんです。