2012年11月9日金曜日

合宿報告であります。

こんにちわフリースペースネモのうっくんです。

今回の記事は10月6~7日に行われたネモネット全県交流合宿の報告です。

ネモ通信のページ数の関係で詳しくかけなかったのでこちらで報告させていただきます。

それではお付き合いください。


今年は御宿での合宿でした。御宿で行うのは初めてでどうなることかと思いましたが

親チームの皆さんが下見をしていい宿を確保してくれたため今回も快適に過ごせました。

そして今年は例年に比べると子ども・若者の参加が多い年でした。
(約半数が子どもプログラムに参加していました)




宿について、先に現地入りしていた子ども若者たちに、荷物の運び出しを手伝ってもらい

準備万端!となったらそりゃー。遊びますわ(笑)

すっかり会場がカードゲーム大会部屋に様変わり!いつものフリースペースネモの雰囲気に持って行けるところが

フリースペースネモのいいところですね。みんないきなりリラックスモードでした。

合宿が始まってうっくんは理事長としての挨拶をすると

参加してくれたG君がなんか人が違うような感じですねと、まじめに言われたのが印象的でしたが

そんなにちがうかな?まあいいんですが例年通り合宿もスタートしました。



今年も親チームに体育館が使いたいということを要望していて今年も使えるということでまずは体育館に行くことになりました。

毎年「行かなくてもいいよ部屋でも過ごせるよ。」っていうんですが

全員体育館にとりあえず行くということで、歩いて体育館に行くことになりました。

歩いてもすぐ着くよとのことでしたが、初めての土地で迷ったらどうしよう?って思ってたんですけど

意外にすぐついて安心。



体育館につくとまた扉が開いていなくて、前回の合宿の再来か?とおもってヒヤヒヤしましたが

正面玄関の方に移動すると鍵は開いていて無事に体育館に入ることが出来ました。

雨も降ってきていたのであのまま入れなかった危なかったです^^;

体育館ではドッチボールをしたり、バドミントンをしたり、紙飛行機をしたりして遊んでいました。

もちろんカードゲームもしましたし、お茶会もしていました。

ここでも自分たちのペースを崩さないあたりがさすがです。


ネモの合宿のいいところはこれをやると明確に決まってないところです。

ぼんやり体育館に行くけど内容は行ったときに決めればいいよね。みたいな感じでやってます。

だから体動かすイメージのある体育館にもみんなで行くんでしょうね。

それでも結構体を動かして遊んでいる人たちもいたんですけどね。

そんなのんびりまったりした合宿なわけですが、体育館遊びも終わって帰ってくると

少しの間の自由時間です。

お風呂に入ったり、フリースペースにいてカードゲーム、ボードゲームして遊んだりそれぞれの時間を過ごしていました。

夜の時間はうっくんは12時ごろにリタイアしましたが、一晩中遊んでたよーという人もいたようです。

疲れた顔はたしかにしていたのですが、充実した1日だったようです。


最後に毎年恒例になっているKくんとエンディングをしてしました。

毎年エンディングを一緒にやろうとお願いしているので、Kくんから「今年はどうするの?」って聞かれちゃいました。

今年もいつもの感じで!とお願いしたら。「わかった」と一言。

安心を飛び越えてもうKくんについていけばいいやと思ったそんなやりとりでした。

そんなKくんと絶妙なやりとりのエンディングも無事も終わって、今年のネモネット全県交流合宿は終わり~♪

来年の合宿にも是非遊びに来てくださいね。