2010年2月25日木曜日

第20回「この世界で働いているワケ」

----
こんばんわ!うみほどコラムのうっくんです。

ユースフェスタの準備に明け暮れています。(頭の中だけですが…。)

進退をかけるつもりで挑みたいと思います。

だるまさんが転んだやったり、雪合戦やったり、2階から目薬やったり

1日遊んでたのしいはずなので是非是非3月7日はユースフェスタに来て下さいね!



さて今回は20回目とキリに良いところまでこのコラムが続いたので

今回のコラムは直接子どもへの関わりを書くテーマではないですが

何事も投げ出しがちなうっくんが、このコラムを書き続け祝20回ということなのでお付き合い下さい。

言わずとしれたネモネット(?)ですが今から7年前くらいから動き始めました。

県内の不登校の親の会をネットワークしようという目的で

その結果、新しい何かが生まれるんじゃないだろうか?

社会に不登校の自分たちの居場所を作ってやろう!という意気込みで始めたはずです。

そしてNPO法というあたらしい法律で、組織が作れてワクワクと期待感で夢のある出発でした。

まあ今だって夢はあるんですが、自分たちで何かが出来るかもしれないというのは

その頃に自分にとってはとても魅力的なことでした。

そして丁度うっくんは高校生最後の年であり、進路はどうしようかなぁ?という時期でもありました。

正直言うと対してやりたいこともなかったし、その頃は何もしたくなかったので

ネモネットに流れたというのも本音でしょうか




そんなこんなでノラリクラリとこの活動を続けていたのですが、

ある時なんでこんな事を続けているのだろう?と思ったことがあります。

まあそこそこ楽しいし、やりがいもある。

だけど一番の理由は今までお世話になった不登校の親の会の恩返しでした。

でも本当にそれだけなのか?

と活動を続けていく意味を結構もやもやしながら考えている時期が実際ありました。

しかーしこれも不登校と同じで

嫌だったらやめてる。好きだから続けている。なんじゃないかな?

なら続けている限り自分が好きだから(楽しいから)やっているんだ。

行動と心は問題なく一致しているのだ!と思ってから

おそらく3倍は楽しくネモネットやらその他の場所で働いていると思います。



あとはやりたいことを見つけることが幼少期からとても苦手でした。

例えば将来何になりたいの?とか将来の夢とか言われると

わかんねーよ!今で精一杯だよ!って5歳くらいの時から思っていました。

でも意外に自分のしたいことはこれだ!というのは

焦らないでも落ちているのだなと思ったワケです。

だから何もしなくても、将来が見えなくても結構大丈夫かもしれないよ。

だってよしこの業界でっておもったの二十歳も超えてからだからね。

10代の時から方向が決まってる方がめずらしいし、

なんとなーくやり始めた事が意外に自分に向いているってこともあると言うことだね。

そんなこんなでネモネットをやっているわけです。